お客様インタビュー | 有限会社フジ創 アイノス|高岡市の注文住宅・自然住宅・ブライダルハウス

お客様インタビュー

フジ創さんの展示場は身近な感じが良いですね

富山県射水市K様(2012年5月入居)
家族が仲良く暮らせる家
結婚前から新築の一戸建てに憧れており、長女が誕生したのを機にその思いは更に強いものとなり、以前同じ職場で働いていた社長の娘さんに相談したのが、今回フジ創さんでの家づくりのきっかけです。
数年前に展示会にお邪魔させて頂いた時、一目惚れし「家を建てるならフジ創さん以外にない」と思いました。
自然素材を使った温もりのある家づくりに共感し、イメージが膨らみ、子供たちをこんな家で育てたいと思いました。
実は他のメーカーさんの展示会などには一切行ったことがありません。しかし、その時は車のローンを含め返済の事や、会社の転勤もあり、しばらくは無理だと諦めざるをえなかったのです。
 
気づいたら家づくりのスタートラインに立っていました
昨年末どこかに良い土地がないかと軽い気持ちで相談させて頂いた時に、土地情報を教えて頂き、現地を見に行ったところ、月々いくらまで返済できるかなど熱心に相談にのって頂き、気づいたら着々と家づくりのスタートラインに立っていました。
家づくりに関しては全く何もわからなかった私たちにいろいろな提案をして頂き、相談にのって頂く中で、社長にお任せしておけばよい家になると確信しておりました。
県外に住んでおり、打ち合わせも毎回慌ただしく、メールなどでも対応して頂きました。間取りでお願いしたことは、リビングに隣接した洋室くらいだったでしょうか…
 
 

一日の疲れを忘れさせてくれます

特に気に入っているのは2階のフリースペースとリビングの横のコンクリートデッキです。(工事の途中でムリに要望して作って頂いたコンクリートデッキを含め、トイレ埋め込み収納など柔軟に対応して頂きました)。

フリースペースはとても広い空間で宿題やネットなど、リビングの次に家族が集まれる場所となりました。
夏にはバーベキューも計画しています。カーポート・コンクリートデッキ・サンルームの動線も気に入っています。
でもなんといっても、お風呂上りの床の気持ち良さです。一日の疲れを忘れさせてくれます。
入口の花壇・ガラスのスクリーンも気に入っています。玄関前のスクリーン・花壇は社長に提案して頂き、また花壇の花は社長が直々に植えられてたと聞いて感激しました。

子供たちが毎日家中を走りまわり、庭で遊んでのびのびしている姿をみると、フジ創さんに家を建てて頂いて、本当に良かったなと感謝しております。


フジ創さんの家づくりはハウスメーカーとは全く違います

富山県富山市T様(2011年10月入居)

 

フジ創さんには、土地探しからお手伝いしていただきました

 

私たちは、結婚当初から新築の一戸建てにあこがれており、時間がある時は住宅展示場にモデルハウスを見に行ったりしていました。
フジ創さんのことはテレビコマーシャルなどで、地元の会社ということや名前を知っているという程度でした。それが、たまたまフジ創さんのチラシを見て見学会へ行き、お話を聞いたことでフジ創さんの家づくりに対する考え方にほれ込んでしまい、「家を建てるならココで建てたい」と思ったのです。

フジ創さんは自然素材(天然素材)などを使用して住む人の健康に配慮した家づくりをするなど、今まで見学に行った、どのハウスメーカーさんとも違う考え方で家づくりに取り組んでいました。見学に行った時、建物の中の空気が気持ち良く、素材にこだわった家は「なんて気持ちが良いのだろう」と感じました。それが、フジ創さんに決めた大きな理由です。

家を建てたいといっても、私たちは土地を持っていなかったので、フジ創さんには土地探しからお願いしました。その場所も私と妻の実家の中間くらいという希望でしたので、土地探しには苦労されたことと思います。
最終的に、物件が決まるまで半年くらいかかりましたが、その間、熱心に多くの物件を紹介してくれたので、安心してフジ創さんにおまかせしていることができました。

 

フジ創さんは丁寧に家づくりをしてくれました

家のプランを立てる時に最初に要望したのは、

・玄関を広くしたい
・対面キッチンが欲しい
・風呂、トイレを広くしたい
・出来るだけたくさんの収納が欲しい
・サンルームが欲しい
ということです。他にもたくさんの要望を出しましたが、フジ創さんは予算内で上手にまとめてくれました。特にサンルームは、造って良かったですね。
私たちは共働きで夜に洗濯することが多いのですが、その洗濯物をサンルームに干しておくことが出来るからです。部屋干しのように、家の中がゴチャゴチャすることがありませんし、雨や雪の日でも安心して出かけることができます。これから家を建てようとする方に、サンルームはおすすめです。



建築中は、職人さんたちが遅くまで丁寧に仕事をしてくれていました。建築中に気付いたこと要望もその場で対応してくれるなど、これもフジ創さんが責任施工をしてくれているからだと思いました。
実際に住んでから、ゆっくりとわが家を見るとじっくりと作り込んでいただけたこと、職人さんたちの真心が込められていることを感じます。
実は、私も私の父も建築関係の仕事をしています。ですから、余計に職人さんの心を感じるのかもしれません

 

入居後も安心して生活しています

この家に住み始めてから本当に快適な暮らしをすることが出来ています。3人の子どもたちも実にのびのび
としています。手直しなどすることはありませんが、何かあればすぐに来てくれるという安心感があります。これも、地元の工務店さんで家を建てたからこそだとおもいます。(大手のハウスメーカーさんでは、そのような対応はなかなかしていただけないようです)

フジ創さんに家を建てていただいて、本当によかった。予算的にも住み心地的にも満足のいく家づくりをすることができました。

 


婚約中の私たちでも家を建てることができました

富山県高岡市H様

結婚したら、アパートに住むことが当り前だと思っていました


彼から結婚を機に家を建てると聞いた時は、本当に驚きました。 私の友人たちは、結婚するとアパートか実家に住んでいました。彼は次男なので、私も結婚したらアパートに住むものだと当たり前のように思っていました。
それに、若い私たちが自分たちの家を建てることなどできないと思っていました。

彼に、詳しく話を聞いてみると、結婚した時のことを考えて既に自分で実家の近くに土地を購入していたというのです。それに、アパートの家賃と家のローンが同じくらいだから、長い目で見ると家を建てた方が得だということや結婚していなくても婚約していれば、銀行さんは私と彼の収入を合算して評価しローンを組んでくれる事も聞きました。
その話を聞いて、結婚後アパートに住むのなら自分たちの家を建てた方が、良いと思うようになりました。

フジ創さんの事は、彼が知っていました。彼のお母様のお友達がフジ創さんで家を建てていて、良い工務店さんだと紹介してくれたそうです。
私もフジ創さんの見学会に行き、実際に建てた家を見て木をたくさん使っている白い壁の明るい家だなあと思いました。
彼もアウトドアが趣味なので、木や自然な感じが気に入っているということでした。

実はこの家は3階建てです


外観からはわかりづらいですが、この家は3階建てです。
その3階は天井裏を利用したもので、天井の高さが140cmしかありません。ですがこの高さだと建築面積に含まれないので、限られた床面積でも3階を作ることが出来るのだそうです。天井の高さが140cmといっても、普段使わないものをしまっておくには十分だし、子供が小さいときには、良い遊び場にもなるということでした。

こういった工夫は注文住宅でしかできないことなのでしょうね。

職人さんたちも私たちの家を褒めてくれました


家を建てている時に見学へ行くと、職人さんたちが優しく対応してくれ、いろいろなお話をしてくれました。その中で、「値段の割には良い家だね」と褒めてくれたことがとても印象に残っています。

お母さんも「フジ創さんの家は自然素材(天然素材)をたくさん使っているので、健康的で安心だよ」と言ってくれます。
これから生まれてくる子どものことを考えると、科学的な材料を使った家より自然素材(天然素材)を使った家の方が安心ですよね。

家が完成してから、遊びに来た友人たちは無垢材の柱や漆喰の壁を見て、「この値段で、こんな良いものを使っているのか!!」と驚いていました。

最初に「家を建てる」と聞いたときには驚きと共に不安もありましたが、フジ創さんで家づくりをすることができ、本当によかったと思っています。


 

フジ創さんの展示場は身近な感じが良いですね

富山県射水市I様(2010年12月入居)

家賃を払うなら、自分たちの財産を作ろうと思いました


結婚してからアパートに住んでいたのですが、このまま家賃を払い続けるくらいなら自分たちの財産になる家を持ちたいと考えたのが、家づくりを決意したきっかけでした。
将来は両親の面倒を見なければならないということもあり、実家をリフォームするということも考えたのですが費用面などから、リフォームよりも自分たちの家を建てた方が良いという結論になりました。
そんな時に、フジ創さんのチラシを見て、見学会の場所が実家の近くという事もあり、その見学会に参加してみました。
それが、フジ創さんとの私たちの出会いです。

フジ創さんの家を見たときに、「一般の住宅とは違う!」と思いました。
それまでも、住宅展示場でモデルハウスを見ていましたが、どれも大きな素敵な家ばかりで私たちの予算では、とても建てることができない家ばかりでした。実感がわかなかったんですよね。
しかし、フジ創さんのモデルハウスは漆喰の壁や無垢材の自然素材(天然素材)を使っているのに価格も手頃で身近に感じることができ好感が持てました。

住んでからも快適な家ができました


プランを作るときにお願いしたのが、ベランダと収納スペース、オール電化のキッチンです。全て予算内で希望を叶えてもらえました。
ベランダには軒があるので、少しの雨や雪の日なら外に洗濯物を干すことができます。これは主婦にとってありがたいです。
それと、部屋の中は暖かいのに、廊下に出るととても寒い実家とくらべると私たちの家は、廊下もトイレも家の中全体が暖かい家なのです。夏は風通しが良く、涼しく過ごすことができます。信じられないくらい快適な家です。


信じられないと言えば、この家は結露もほとんどありません。電気代は冬場でも4〜5千円で済んでいて、アパートで暮らしていた時よりも安いくらいです。
断熱がしっかりした熱効率の良い家だから、住んでいて快適なだけでなく、電気代も安く済むのだと思っています。

この家はアフターフォローがほとんど必要ない家ですね


この家で暮らすようになってから1年が過ぎましたが、なんの問題もなく家族みんなで楽しく生活しています。いまだに木の香りがし、色も綺麗なままです。
漆喰の壁は、子供が汚しても消しゴムでこすれば汚れが落ちますし、傷が付いた時は荒井社長がにいただいた材料で、自分たちで簡単に補修することができます。

フジ創さんのおかげで、両親の近くで快適な生活を送ることができ、心から感謝しています。